BLOG ブログ

わが子が成長しないと感じている親御さんへ

こんにちは。

ホープアカデミーの藤原です。

こういう仕事をしていると、よく「子どもの成績が上がらない」「子どもが成長しているのかわからない」などといったご相談をよく受けます。

親からすれば、子どもの成長を実感することは少ないかもしれません。

なぜかというと、毎日顔を合わせ、接しているからです。

久しぶりに友人に会うと、少しの変化でも「体形が変わった?」とか、「若々しくなった?」とか、ちょっとした変化に気づいたりします。

逆に毎日顔を合わせている同僚や家族が少し太ったところで、あまり気づきませんよね。

それと同じで、成長を実感できることは、身近であればあるほど難しいと思います。

ですが、必ずもっと長い目で見てください。

1か月前、半年前ではなく、1年、2年スパンで考えてみてください。

成長を実感できます。

「そんな前と比べたら成長しているのは当たり前」と思うかもしれません。

ですが、成長スピードには個人差があります。

身長や体重にも人によって差があるように、知能の発達にももちろん差があります。

ゆっくり少しずつ成長する子もいれば、ある日突然別人のように成長することもあります。

いつ、どういった時にそれが起こるかはわかりませんが、誰にでも、必ずそういった瞬間があります。

大事なことは、その少しなのか大きくなのかわからない歩み、成長を発見することです。

普段の会話の中で、返事のちょっとした違いに気づく、日常の行動の中でいつもと違う行動に気づく、こういったことが成長を実感する鍵です。

なかなかわが子の成長を感じられなくて悩んでいる親御さんは、せひもう一度わが子を観察してみてください。

ちょっとした変化から成長を実感できるかもしれません。

[addtoany]