BLOG ブログ

ホームページを更新しました!

ホームページを更新しました!

ホームページ開設のおしらせ

はじめまして。

高松市の学習塾「ホープアカデミー」です。

今日はホームページを一新して最初のブログということで、当塾の案内をさせていただければと思います。

「総合学習塾 ホープアカデミー」は、高松市勅使町にある学習塾です。
2014年に開塾いたしまして、今年で7年目となります。

モットーは「自学自習」


自学自習とは、自ら学び、自ら習うこと。
そのままの表現ですが、簡単にいうと、「学ぶ」とは、持っている知識を使っていろんな新しいことを考えたり、
新しい考え方を生み出したりすること、それに対して「習う」は反復も含む既存の考え方や情報を
習得することです。
習って得た知識をもとに学んでいく、この力を得ることを一番の目標に毎日の勉強に励んでいます。

毎日を過ごしていくうえで、学校の成績はもちろん大事ですし、受験や節目の試験に合格することも人生においては重要なことだといえます。
ただ、受験や試験も最後の目的はすべて「豊かな人生を送るため」の手段に他なりません。
私個人の意見としては、学生時代に学習することより、社会に出てから学ぶことのほうがはるかに多いと感じます。
しかも、社会では学校の先生のように最初から最後まで丁寧に教えてくれる人はそばにいません。(もしかしたらいるかもしれませんが)
自分で問題を見つけ出し、自分で考え解決する、そういったスキルは今までもこれからの社会でも必須です。

「生涯学習」というように、学ぶことも習うことも自分の人生が続く限り終わることはありません。
生きていく上で重要で必須のスキルをこの学習年代で身につけておいて欲しいと思っています。

「少人数学習」のメリットとは


当塾では「少人数学習」のシステムを導入しております。
大きく分けると、学習塾の塾のシステムとしては「集団指導」と「個別指導」があります。

・集団指導(1クラス10人~)
メリット・・・費用が安い、同じぐらいレベルの友達と競うことができる
デメリット・・・基本的に学校の授業で理解できていない人は置いていかれる(基本的には学校の授業の延長線)
        すべての生徒に目が届きにくい

・個別指導(マンツーマンまたは先生1人に生徒2~3人)
メリット・・・理解ができていない部分をピンポイントに学習することができる。
       生徒と先生の距離が近いため、信頼関係を築きやすい。
デメリット・・・費用が高額
        基本的にはつきっきりになるため、わからなければすぐに教えてしまう(教えすぎ)
        教えすぎると「わかったつもり」になってしまう。

集団指導も個別指導もそれぞれメリット、デメリットがありますが、ホープアカデミーでは、どちらのメリットもあわせもつ「少人数指導」を導入しています。

生徒ひとりひとりに細やかなケアをしながら、自分で考える力をつけてもらう、また受講料も個人指導よりリーズナブルにできる、それぞれのよい部分をとりながらホープアカデミーの指導方針である「自学自習」も身につく学習スタイルとなっています。

勉強以外の経験も大事に

夏休みには社会科見学などのイベントも行っております。

バイパスに面した交通の便のいい場所なので(駐車場も広いです)近所の学校だけでなく、少し離れた小学校や中学校からも
勉強しにくる生徒が多いのも特徴です。
また隣には「ホープテニスアカデミー」というテニススクールもあります。
テニス⇒勉強と保護者の方の送迎負担を減らすのと同時に、より生徒に寄り添った指導が可能となっています。

講師は現在2名ですが、ホープアカデミー最大のおすすめポイントは
「丁寧かつ徹底指導」です。
テスト前の補講はもちろん、自習室での自習はいつでも可能です。
講師はとにかく「アツい!!」
生徒に対してできることはすべてしてあげようと心に決めて毎日の指導にあたっています。

もし気になる方がいらっしゃいましたら、無料体験授業も随時受け付けております。

少し長くなりましたが、今後はこちらのブログでは、ホープアカデミーの情報発信とともに読んでいただける方のお役に立てる
情報も併せて掲載していきたいと思います。

[addtoany]