BLOG ブログ

今年もよろしくお願いいたします

こんにちは。

ホープアカデミーの藤原です。

完全に更新が滞っておりました。すいません。

今年はマイペースにちょこちょこ更新していきますので、よろしくお願いします。

早いもので、年が明けてもう2週間が経ちました。

先日は大学入試の共通テスト、私立高校の入試など、どんどんと入試がスタートしております。

この時期になると、毎年自分の受験のことを思い出します。

どれだけ勉強しても不安でしょうがない感覚に襲われながら、それでも自分で生活を整えて、半ばやけくそで試験に臨んだ記憶があります。

どれだけ勉強しても不安なのはみんな一緒です。

それを当日の力に変えられるのは「自分で自分を納得させてあげる事」だと思います。

できるものはできるし、できないものはできない、自分の力を余すところなく出し切るのが難しい。

特に極度の緊張状態にある入試では、いかに持っている力を出し切るかはとても重要です。

プレッシャーを感じるときほど「できることを確実に」を意識して取り組んでほしいものです。

塾の生徒たちにはいつも口を酸っぱくして言っていることですが、できることしかできません。

当日急に問題が解けるようにはならないし、頭がよくなったりもしません。

ですから、緊張している時こそ、できることを確実に取り組んでいくことが受験に勝つ近道かもしれません。

共通テストや入試の講評はまたおいおいお話ししたいと思います。

それでは、今年もよろしくお願いします。

[addtoany]