BLOG ブログ

受験もののドラマって

こんにちは。

ホープアカデミーの藤原です。

ここ数年、高校受験や大学受験を題材にしたドラマが多い気がします。

今も中学受験を題材にしたドラマやってますし、ドラゴン桜なんかはとても有名ですよね。

どのドラマも絵にかいたようなサクセスストーリーですが、現実はそんなに簡単ではありません。

努力に努力を重ねた結果が志望校への合格となるのは誰しもが知っていることです。

でも面白い!!!!

実際に受験勉強へのアプローチの方法や勉強の方法など、受験生にとって参考になるものもたくさんありましたし、講師の私から見ても「なるほどな」と思うことも多々ありました。

一言だけ言わせてもらうとすれば、受験するのは先生でもなく、塾でもなく、生徒本人です。

生徒が受験に向けてどれだけ頑張ってどのくらいの成果が出たのか、そういったところを描写してもらえるともう少しリアリティのあるドラマになるのではないかなと思います。

勉強に忙しい受験生ですが、息抜きにぜひ見てほしいですね。

今は見逃し配信やサブスクの動画配信などもありますので、自分の好きな時間に見ることができますし、成功体験を見たり聞いたりすることは勉強へのモチベーションアップにもつながります。

そして大事なのは「勉強は決して苦しいことではない」ということ。

新しいことを学ぶことは楽しい事であり、本来強制されることではないと思います。

社会には受験というハードルがありますが、それさえも楽しく立ち向かうことができれば、毎日の勉強もきっと楽しくなるのではないでしょうか。

時間があればぜひご覧になることをお勧めします。

[addtoany]