BLOG ブログ

体調管理に気をつけて

こんにちは。

ホープアカデミーの藤原です。

この時期、毎年受験生に口を酸っぱくして言うこと、それは「体調管理」です。

今からの時期、入試に向けて一番大事なことは、体調を崩さず、万全の状態で試験に臨むことです。

単語をひとつでも多く覚えるとか、英文を読むスピードを少しでも速くするとか、そんなことよりもまずは、試験当日に自分のベストが出せるか、これが試験において一番重要な準備です。

例年でしたら、インフルエンザにかからないよう、手洗いうがいはちゃんとしましょう、とか

体調がおかしいなと感じたら早めに休息をとることなどを生徒には勧めてきました。

もちろん、今年も同様に生徒たちには話をしておりますが、今のコロナウィルスの状況はかなり怖いですね。

今日は香川でも過去最高の感染者が出ていますし、いつ終息するのかもわからない状態です。

重症化リスクは少ないとはいえ、罹患してしまうと、試験日までに完治しない限り、まず試験は受けられないでしょう。

代替の日程や追試をしてくれればいいですが、すべての試験で同じように追加で試験を行うことは不可能でしょうし、罹患してしまったのはあなたの責任ですと言われれば言い返せない。。。

自分の身は自分で守るしかありませんので、今からできることを確実にやっていきましょう。

手洗いうがいはもちろんですが、手指のこまめな消毒や人混みは避ける、不用意に外出をしないなど、リスクを少しでも回避する意識を持ちましょう。

それでも罹患してしまうこともあると思いますが、できることをやってなってしまうのは防ぎようがありません。

せめて後から「あのときこうしとけばよかった」と思うことがないよう、今の行動に気をつけて大事なこの時期を過ごして欲しいですね。

規則正しい生活をしたり、食生活を見直すなど免疫力も落とさないよう受験に向けた準備をしていきましょう。

3月には、みんなが納得できる結果を目にできることを楽しみにしています。

[addtoany]