BLOG ブログ

備えあれば・・・

こんにちは。

ホープアカデミーの藤原です。

小学校、中学校、高校、大学とだいたい一通りの入試が終わりましたね。

受験生の皆さま、お疲れ様でした。

勉強から解放されて、思いっきり羽を伸ばしてください。

といいたいところですが、次のステージのことも少しずつ考えてほしいなというのが今回のお話です。

長い受験生生活から解放されたので、ゆっくりしたい、思いっきり遊びたい、そういう気持ちをお持ちの受験生がほとんどだと思います。

もちろん今まで頑張ってきたわけですから、ゆっくりしていただいて結構!

今まで自由な時間が少なかった分、楽しい時間を満喫して欲しいなとは思います。

しかし、そうやっているとすぐに次のステージがやってきます。

小学校から中学校へ、中学校から高校へ、高校から大学へと新しいステージに変わり、周りの環境もガラッと変わります。

環境が変わるというのは人間にとってとてもストレスになります。

他人の家に泊まりに行ったり、旅行でホテルに泊まると夜よく寝られない、そういった感覚と似ているでしょうか。

「私はストレスを感じない人だ」と言われる人でも、無意識のうちにストレスはかかっているものです。

新しい生活にかかるストレスに上手につきあっていくためにも、今のうちに勉強面でのストレスを少しでも軽くしておくことをお勧めします。

少しでも次のステージで取り組む勉強の予習をしておくだけでいいのです。

少しでもわかっているのと全然知らない状態からスタートするのでは、気持ちが全く違います。またストレスも大きく違ってくるでしょう。

のんびりゆっくりしたいときではありますが、新生活のスタートダッシュを決めるためにちょっとだけお勉強のことも考えながら毎日を過ごしてくださいね。

[addtoany]