BLOG ブログ

高校入試です

こんんちは。

ホープアカデミーの藤原です。

バタバタして更新をさぼっておりました。すいません。

いよいよ今日から効率の入試です。

1日目は試験、2日目は面接となっております。

私の塾の生徒は十分に準備を進めてきておりますので、今の気持ちは実力をきっちりと発揮してくれることを願うばかりです。

長い人生の中でこういった自分の生活にある程度影響を与える試験やそのほかの場面はそんなにありません。

そういった舞台でいかに実力を発揮できるか、それは個人差もあるかもしれませんが、私は積み上げてきたものに結果は比例すると信じております。

短期的には失敗するかもしれません。そういった意味では一発勝負の感は否めませんが、それでも積み上げてきたもの、自分の持っている実力は、回数を重ねれば必ず出てきます。

失敗をしても、適切なアプローチ、適切な取り組みをしていれば長期的には必ず自分の臨んだ結果が手に入るはずです。

たとえ今回の試験の結果が納得のいくものでなかったとしても、今後の同じような大事な場面では成功する可能性は、コツコツと積み上げていればいるほど高くなります。

人生は一発勝負ではありません。長い人生の中でこういった勝負所に向けてどういった準備ができるか、どういうアプローチができるかは今後に大きく関わってくると思います。

ですので、今回の結果はどうであれ、自分の取り組んできたことに自信をもってまた次のチャレンジに備えてほしいと思っています。

あともうひとつ結果を左右する大きなファクターとして、「自信」があります。

「自分はこれだけやってきた」とか「万全の準備をした」という自信は、本番で不測の事態が起こった時でも、焦らず考えられる根拠になります。

逆に「これで大丈夫かな・・・」と思いながら試験に臨めば、わからない問題にパニックになったり、緊張していつもの力が発揮できなかったりするのではないかと思います。

とはいっても、自分の取り組みに100パーセント自信を持っている人はいないと思いますので、緊張はするでしょう。

その中で少しでも自信をもって取り組める部分があるというのは、1点を争うこういった場面ではかなり重要なことだと感じています。

塾を開校してから毎年この時期はもやもやした毎日を過ごす私ですが、生徒が自分の力を信じて学習に取り組めるという点においては、毎回かなり重要視して授業をしております。

明日は面接、結果は来週ですが、楽しみでもあり、少し不安でもあり、複雑な気持ちの塾長でした。

[addtoany]