BLOG ブログ

同じことの繰り返しでは・・・

こんにちは。

ホープアカデミーの藤原です。

またまたコロナが広まってきましたね。

年末年始は、前年より少しいつも通りの生活に戻しながら、ほっとしていたのですが、それもつかの間、予想はしていましたが、ここにきて陽性者が全国で増えちゃっています。

第5派の時にも感じていたことがあるのですが、感染者が増えてきたとき、国や地方自治体がとる策としては、「緊急事態宣言」や「まん延防止措置」がありましたが、今何回目?なのかかわからないくらい頻発して出されてますよね。

それしか手がないから?それともそれが一番ベストだと思っているから?

根拠はわからないですが、、私は何度も同じことをすることにはすごく違和感を覚えます。

普通の企業で考えてみましょう。

もし会社の業績が悪くなったら、一旦経営を改善する策を打ちますよね。

一定の効果が上がって業績が改善しました。しかししばらくするとまた業績が悪化、同じ策を講じて経営は改善、

しかししばらくするとまた悪化です。

あなたが経営者なら、この後同じ策をうちますか?

おそらく同じことの堂々巡りです。いつまでたっても次のステージにはいけません。

たくさんの専門家や知識人が関わりながら対策を講じているとは思いますが、その割にはなんか稚拙な対策だなとここにきてものすごく感じています。

とりあえず外出を控えてその場をしのぐという段階はとうに過ぎています。

ウィルスとうまく付き合っていく方法をきちんと考えて、同じことの繰り返しではなく、少しずつでも進んでいると実感させてほしいです。

今日は勉強のことではなく少し時事ネタでした。

[addtoany]