BLOG ブログ

明日は共通テスト

こんにちは。

ホープアカデミーの藤原です。

明日はいよいよ大学入試共通テストですね。

大学入試の第一ステップです。

去年よりセンター試験から共通テストへと名称が変更になりましたが、内容もかなり変わりましたよね。

共通テストの対策は十分に行ってきましたが、今年の高校3年生は、共通テストの概要が発表されたときから、少しずつ従来の学習法を見直しながら学習を進めてきました。

問題が解ければオッケーの形から、より深く問題文を理解し、学習の内容も、ただ演習問題を解くだけでなく、問題の意図や解答へのプロセスをより深く理解しながら取り組んでいく、そういった学習を続けてしました。

ただ、センター試験と変わらないのは「一発勝負」であることです。

一回のテストで自分の力をどれだけ発揮できるのか、ここが毎年一番の課題ですね。(対策は生徒によってまちまちですが)

今年も寒い2日間が予想されますね。

私がセンター試験を受けた年も、雪がちらつく寒い日だった記憶があります。

毎年受験に向かう生徒に私がかけている言葉があります。

「いつも通りの力を出すために、焦らずじっくりと取り組もう」です。

普段できないことは試験でもできません。逆に普段できていることでもできなくなるのが試験です。

いかに自分の持っている力を余すことなく発揮できるかが、受験を成功させる大事な要素であると思います。

難しい問題はみんな難しいし、自分だけ解けないわけではない、解ける問題をいかに確実に解くかが勝負を分けると思っています。

なのでわからない問題があっても、無理して取り組まない、解けそうな問題に一生懸命取り組もう

そう伝えて送り出しております。

明日は県立中学校の入試も行われます。

どちらもしっかりと自分の力を発揮して帰ってきてほしいですね。

[addtoany]