BLOG ブログ

学ぶことは楽しい

こんにちは。

ホープアカデミーの藤原です。

今日は私の好きなyoutuberを紹介したいと思います。

けっこうたくさんいるのですが、昔からずっと見ている動画は

「中田敦彦のyoutube大学」です。

えっ・・・、普通すぎる?

普通で結構です。

まだ見たことのない人はぜひ見てほしいと思います。

勉強のチャンネルは苦手・・・という人でも安心です。

このチャンネルで取り上げる話題は、社会や政治、テクノロジーからアニメや小説まで本当に幅広いジャンルを紹介してくれます。

もちろん芸人の中田さんですので、話もめっちゃおもしろい。

難しい内容でも、誰にでもわかるよう易しく噛み砕いて紹介してくれます。

なぜ急に紹介する気になったのか。

それはこのチャンネルのコンセプトが「学ぶことは楽しい」だからです。

何で子供は学ぶことが嫌いなのか、それは学ぶことが強制されているからではないかなと思います。

教育ですからしょうがないところはあるかと思います。

ですが、勉強することの一番根本的なモチベーションは「興味があること」ではないでしょうか。

自分の興味があることやおもしろいなと思ったことは自分で調べて取り組みますよね。

私も子供のころ好きなゲームの攻略法や必勝法など、自分で検索したり本を読んだりしてかなりの勢いで勉強したものです。

しかし、学校で「これをやりなさい」とか、「これを勉強しなさい」といわれても全然やる気がでません。

それは勉強の前段階である「興味を持つ」という部分が飛ばされているからです。

興味を持つから知りたいと思い、学ぶ、学んでいるうちに新しい知識を得ることが楽しいと感じるようになるのではないでしょうか。

まったく知らないジャンルをいちから自分で勉強するのはかなり大変ですよね。

そういった腰の重い導入部分の「興味をもつ」というところを刺激してくれるのが中田敦彦さんの動画なのです。

知らないことを新たに知ることは楽しい。

その楽しみを知らずして人生を過ごしていくのはもったいない。

自分の知っている世界だけで生きていくのは息苦しいし、何よりも飽きてしまうと思います。

新しいことを知ることで、今まで自分が知らなかった世界に足を踏み入れることができます。

どうせなら生きている間、たくさんのことを見たいし、知りたいし、経験したいと思いませんか。

自分の知らない世界を知ることは「楽しい」

つまり「学ぶことは楽しい」のです。

気になった方はぜひ動画を見てくださいね。

注)決して中田さんの回し者ではありません笑

[addtoany]