こんにちは。
ホープアカデミーの藤原です。
受験も一通り終わり、それぞれが進む道も決まりました。
ホープアカデミーでも受験生は全員志望校に合格することができました。
毎年この時期は神経をすり減らしながら過ごす日々ですが、やっと落ち着いてきたところです。
しんろを決定するにあたって、高校ではどんな道に進むべきか、毎年生徒や保護者と様々な話をします。
高校に行って、いい大学に入って・・・・
とはよく言われるものですが、いい大学を出れば安泰なんて時代ではありません。
大学はあくまでも通過点であって、そのあと何がやりたいのか、どういう人間になりたいのかをきちんと持ちながら進路を決めていくことがより重要視されています。
多様化する社会でどうやって生き残っていくのか、自分にしかできないこと、自分が自分らしく生きていくために何をして生きていくのか、そういったゴールを見据えながら逆算して進む道を決めなくてはいけません。
進む道が決まっているなら普通科にこだわらず専門科に進んでスキルをどんどん磨いていくのもよし、専門的なスキルを勉強する前段階として、一般的な学力を求めて普通科に通い、専門的な大学や専門学校に入って学ぶもよし、そこまでの道は人それぞれだと思いますが、大事なことは
「ゴールが何なのか」
です。
もちろん、中学生の間に確固とした将来像をもっている人は少ないと思います。
ただいろんな情報を得る機会は増えています。
漠然とでも自分はどういったことに興味があるのか、どんな大人になりたいのか、自己分析をしながら進路を考えてほしいと思います。
どんな仕事をしたいかではなく、あくまで「どういう人間になりたいか」です。
受験はそういったことを考える機会でもあります。
勉強にまい進することは大事ですが、自分と向き合って自分の道を考えることも人としての成長です。
私自身毎年受験生を送り出す身として一緒に考えたり、悩んだり、アドバイスをしたりして探していければと思っています。
何はともあれ、卒業生のみなさん、卒業おめでとう。
次のステージでもがんばれ~!