こんばんは。
受験生は受験生活も中盤に入ってきましたね。
勉強は順調でしょうか。
ホープアカデミーの生徒はみな順調に進めてます。
受験生はこの時期にぜひやっておくべきことを少しお話したいと思います。
①学習の進度を確認する
自分の学習がどれくらい進んでいて、あとどれだけやらなければいけないのか、自分が今までどれだけやってきたか振り返ってみるときです。
計画どおり進んでいるのか、それとも計画を立て直さなければならないのか、判断しなければいけません。
テストや模試などの結果と照らし合わせながら、もう一度計画を立てましょう。
②理科と社会の学習をスタート
夏休み~9月、10月までは主に国語、数学、英語の学習を中心に行います。
なぜかというと、この3教科は、勉強したところですぐに成績には現れません。続けて学習することによってじわじわと点数が伸びていく「積み上げ教科」だからです。
時間をかけて理解を深めていく教科だけに、点数が上がるまで時間がかかりますので、早めに重点的に学習を始めます。
対して、理科と社会は、知識の習得が多く必要で、比較的短時間で結果が表れる教科です。
また語句の暗記などが多いため、集中的にすることで知識の定着を図りやすくなります。
確認問題からスタートして、応用問題、資料読み取り問題や実験についての問題に取り組んでいきましょう。
このブログでも何回も言っていますが、勉強で結果を出すには計画がすべてです。
どう計画を立ててどう修正し、どう取り組んでいくのかによって結果は変わります。
何となく問題集を解く、ある問題に取り組むのではなく、必要な内容を分析して、効率よく学習を進めていくことが志望校合格への近道です。
今まで計画を立てて勉強してこなかった生徒も、まだまだ間に合います。
取り組むべき時に取り組むべきことを取り組むことで、必ず結果がついてきますよ。