BLOG ブログ

学習塾の4つのスタイル

こんにちは。

ホープアカデミーの藤原です。

今日は学習塾を選ぶ際に確認必須の「学習塾のスタイル」と特徴をご案内します。

塾を選ぶ際にぜひ参考にしていただければと思います。

学習塾のスタイル

学習塾とひとことにいっても、学習の方法や内容により様々です。
今日は授業や教室の雰囲気も含めた学習塾のスタイルを大きく4つにわけて説明します。

進学塾

進学塾は主に受験対策などの入試や試験に特化した学習塾です。
集団で授業をするところが多く、模試やテスト等が多めです。
また、生徒も上位の進学校を狙う生徒が多いので、学習内容自体もレベルが高めとなっています。
学力ごとにクラスを分け、それぞれのレベルに合った学習に取り組みます。
入試の情報やデータ、過去問なども豊富に取り揃えているところが多いので、受験に向けた学習をするにはおすすめです。

総合塾

入試などの受験対策に加え、毎日の勉強のサポート、定期テストの対策などを主にやっているのが総合塾です。
指導形態は集団の場合や個別の場合と塾により様々です。
生徒のレベルも様々で、受験や入試の対策から個々にあった学習の方法や勉強の仕方など、受験勉強以外のサポートも手厚いです。

補習塾

学校の授業の復習や予習、日々の宿題などのサポートを主に行っているのが補習塾です。
学校の勉強になかなかついていけない生徒や、基礎的な学習が必要な生徒が多いです。
補習塾では個別指導や少人数指導の教室が多いです。

専門塾

専門性のある科目に特化した学習塾です。
主なところでは、英会話の塾であったり、最近ではプログラミングの教室も増えてきています。
ごく少数ではありますが、高校での専門科目、公務員試験に特化した塾もあります。

まとめ

学習内容や塾の指導方針をもとに4つに分類してみましたが、どの学習塾が優れているということではありません。
自分にあった塾を探すことが学力アップのために一番重要なことです。
どういった指導方針なのか、授業の進め方はどうなのか、教室の雰囲気も含め、生徒自身がここで学習したいと思える環境を探すことができれば、それが一番の学力アップへの近道です。
子供の意思を尊重しながら親がすべきことは、講師のレベルや質を見極めることです。
専従の講師なのか、それともアルバイトなのか、子供に対してどういった接し方をする先生なのか、自分の子供にあっているか、このあたりは親がきちんと教室を見学し、授業風景をみて判断すべきポイントだと思います。

一方的に子供に通わせる塾を押し付けるのではなく、子供と一緒に通いたい塾を探すのが理想でしょう。



ホープアカデミーは、少人数学習の総合塾です。
受験の対策や日々の学習の習慣づけ、定期テストの対策、それぞれの生徒に今一番必要なことを身につけてもらえるよう、個別に学習プログラムを作成しております。
無料体験もできますので、通ってみて自分にあっているかどうか考えることもできます。
また、進路相談、面談なども随時行っております。

お問い合わせはホームページよりメールもしくはお電話でお待ちしております。
[addtoany]